ケータイの使い方で人生が変わってしまう場合もでてくるような気がしますね。
それほど、便利であるために、反対に悪用する人間が必ず出てきますから。
ケータイへの付き合い方を、メディア教育開発センター(NIME)とNTTドコモは、映像教材を開発して、情報モラル教育の指導用教材として、2009年2月を目途に全国の小中学校、高等学校などへ無料配布されるそうです。
ケータイは今や中学生では5割の学生が持っているとの調査結果もあります。今のうちにこうしたケータイ電話との付き合い方を学べるものがないんですね。今回の映像は「春野家」を通して、情報モラルについて学べるというものです。
「春野家ケータイ物語」は、文部科学省の「情報モラル始動モデルカリキュラム表」に対応した、全8話のストーリーで構成され るそうです。携帯電話のマナーや、利用する際のルールを家族で話し合うこと、個人情報や思いやりあるコミュニケーションなどについ て学べるということです。
まず、取り扱いを正しく覚える。この何でも「正しく」というのが、遠い過去のものになって響くような世の中ではあってはならないと思います。
ケータイに使われるな。ケータイを使いこなせ。そのために、まずケータイの取り扱いを正しくマスターしてからね。
暮らしの元気メモ
総合警備保障株式会社(ALSOK)は、GPS 搭載携帯電話にアプリ機能を利用した通報・駆けつけサービス「まもるっく」を提供するそうです。やっぱ、できましたか・・・。という感じでしょかね。
「まもるっく」は、防犯などの専用の端末を持たずに、手持ちの携帯電話で利用できる、手軽なあんしんサービスなようです。
初期費用は無料、月々262円で利用できるそうです。こどもさんの塾通いとか、1人暮らしの女性とか、高齢者の1人ぐらいとかでは、利用があるでしょうね。
GPSを利用したこうした組み合わせで、今後様々なサービスがでてくるのでしょうね。
防犯への対策としてこうしたケータイの利用方法は、いいですが、反面悪用される心配などうなんでしょうか。
人間が使うものは、その根底には信頼ということが前提にあるはずですので、その点は、今後にまつのでしょか。
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外出先でケータイの充電が切れてしまった場合どうするでしょうか。コンビニに充電器を求めて駆け込んだという人も多いはあずです。結構しますよね。後々考えると結構大きな出費である。
そこで、「安くて手軽に使える充電器」という声で、「ソーラー充電式」のケータイストラップが登場したんですね
株式会社StrapyaNextは、太陽光で充電ができる「ソーラーチャージeco2 ストラップ」の販売。
「ソーラーチャージeco2 ストラップ」は、最速6時間で太陽光の充電ができる。また、リチウムポリマー電池を採用することにより、最長通話時間も80%以上と大幅に延長。最長で75分の通話が可能だ。
これくらいの機能がついていれば、かなりの一時しのぎになりませんかね。
殆ど、ことたりるでしょうね。こうしたものも、ケータイは、ますます生活の中で重要な位置をしめるようになったからでしょう。
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食生活改善と健康管理をサポートするウェルネスケータイ
NTTドコモは、ウェルネスケータイ「SH706iw」をヘルシオメニューや健康支援サイトと連携し、食生活の改善と健康管理をサポートするということ。これまでにも、色々と健康をサポートするケータイがありますが、少しずつ進化しているということでしょうかね。
どのみち、ケータイでなんでもできちゃう世の中になるんですから、食生活と健康管理を応援してくれるのは、いいアイデアですね。ただ、どれだけ使う人がいるのかなあ?と思ってしまいますけど。
製作者の自己満足に終わらないようにして欲しいもの。
ケータイの機能が多くなるほど、取説の本が厚くなって、読まなくなるのが、見えてると考えちゃいますね。
ケータイは、いつも身近においてるから、食生活へのヒントとかを、分かりやすく、アドバイスしてくれれば、広まっていくとおもうんですがね。
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インテリジェント電池パックの開発
NTTドコモは、携帯電話の電池の改良に取り組んでいるようですね。
ケータイの電池は、今まで3段階だったバッテリー残量表示がパーセント表示できるようになるそうですね。
こりゃ、いいですよ。3本ぐらいたっているときは、いいけど、2本、そして1本になると、急速に電池がなくなっていくように思ううんですけどね。
インテリジェント電池が完成すれば、タイミング良く充電がっできるようになる、充電切れを未然に防ぐことができるようになるというわけですね。つまり、充電がなくなりそうになったら充電スポットであるドコモショップの場所を表示したり、電池の異常や交換時期などを知らせるなどしてくれるんですね。
これは、いいサービスだと思いますね。結構電池切れ!で、迷惑かけていますので、わたしにとっては、うれしいですね。インテリジェント電池の完成をお待ちしてます!。NTTドコモさ~ん。
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ブラックベリーを、来春にも投入とのことですね。ブラックベリー・シリーズの最新機種「ボールド」というものです。
激しさ増しますね「スマートフォン」市場が。
ドコモ、ソフトバンクが新端末投入へと急加速してます。
近未来において、確実に、ケータイが、今より、もっと身近になるという点では、各社とも一致しているからですね。
そのためにも、今の若者を囲い込んでおきたいとの、現れですね。
一方で、日本のケータイのユーザーは、世界とは違う動きのようですね。
入力の方式とか、コンテンツの購入の仕方などでは、欧米とは違いますから。
ユビキタス社会へのより一番良い方法へと競争して欲しいものですね。
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取り上げられたら困るもの、「ケータイ」は年代問わずトップ
ケータイ所有と利用に関しての実態調査(ネットエイジア)の報告からすると、 ケータイ(携帯電話)が取り上げられたら困るものの第一位だそおうです。これは、年代問わずとのことです。
ケータイは、本当に生活の中に溶け込んでいることが、いかに進んでいるかということですね。
若者と年配の違いは当然ありますが、それは使い方の違いでしょう。メールのやり取りが主か、電話が中心かなどでしょうね。
コミュニケーションの道具としてあるのは当然として、やはり若者の間では、自分ひとりで遊べるゲームとか、ミュージックを聴くとかが主流になりつつあるようです。
アイフォーンが日本でも発売されてからは、キャリアユーザーが中心となって、片手のPCという感じになってきましたね。
移動できるPC(ノート)から、片手で手の平でウェブを見れるという、世界へと移行しているんですね。
携帯電話という呼び名より、ズバリ、ケータイという呼び名、又は名称の方が、どうもしっくりくるようですね。
ケータイなしの生活には、もう戻れないのか?ちょっと怖い気がしました。
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100円パソコンの波紋がはるようですね。
イー・モバイルがやっているもので、いま大型家電量販店へいくと、まだやってますね。コジマ電気などでね。
これが、かなり好評のようです。何せ、100円ですからね。100円ですよ。
ただし、安いもには、必ず条件があります。2年間の契約を条件に、パソコン代金を約7万7000円割り引きして、その代わり、通信サービスの基本料金は従来より2年間割高(月額900円)に設定されているというものです。
利用者は毎月900円ずつ2年間支払いつづけるのであり、支払合計は2万1600円で端末を購入しているのと結局は同じことになりますというものです。
それでも、100円というのは、今まで高く手が出せなかった人には、いいのではないかと思いますよ。
これって、携帯電話の今のやっているものと同じですよね。
本体価格は、3万円するものを24ヶ月でつまり、2年間での割って月々支払っていくというものですからね。
イー・モバイルが今回やったことはこれでも、市場のへのインパクトは結構大きいのではないかと思いますね。
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ブラックベリーを、来春にも投入とのことですね。ブラックベリー・シリーズの最新機種「ボールド」というものです。
激しさ増しますね「スマートフォン」市場が。
ドコモ、ソフトバンクが新端末投入へと急加速してます。
近未来において、確実に、ケータイが、今より、もっと身近になるという点では、各社とも一致しているからですね。
そのためにも、今の若者を囲い込んでおきたいとの、現れですね。
一方で、日本のケータイのユーザーは、世界とは違う動きのようですね。
入力の方式とか、コンテンツの購入の仕方などでは、欧米とは違いますから。
ユビキタス社会へのより一番良い方法へと競争して欲しいものですね。
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日本では一人が携帯電話を持っているようになりましたが、ケータイ(携帯電話)は、本来の電話機能やメールのほかにも、写真、ホームページ、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、ワンセグ、GPS、音楽など、さまざまなサービスを利用できます。
具体的には、例えば朝は携帯電話のアラームで目覚め、仕事では電話やメールをフルに活用し、移動中に携帯ニュースを見て、仕事が終わると家族とメール交換やブログなどをして、寝る前にはメールをチェックするなんて結構普通になっているのではないか思います。
確かに自分も寝床にはケータイ(携帯電話)を置いていますし、多くの人がケータイ(携帯電話)をいつも手元から30センチ以上離さず、一日24時間ずっと持っているというのが現状かもしれません。
ケータイ(携帯電話)は、そういう意味では、ユビキタス社会への主役になるのではないかと思います。ケータイ(携帯電話)を持参していないと、何故か不安になるのは既にケータイ「中毒」というのかもしれませんね。
総務省がu-Japan政策(uはもちろんユビキタスのu)を国家プロジェクトとして打ち出していますが、これは、2010年までに「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークに簡単につながるユビキタスネット社会を実現しようというものです。
この中で、キーワードは、何でしょうか。これを企業戦略として活用できないかを考えるのは、もう既に遅いでしょうかね。
だって、国民一人に1台もっているものって、今まであったでしょうか。
しかも、GPSを使えば、どこの誰かが、何をやっているのか、分かってしまうんですからね。ユビキタス社会とは、とっても便利なようで、使い方を誤るとちょっと怖いですね。
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